アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「秋の星座」のブログ記事

みんなの「秋の星座」ブログ


2016 ペルセウス座流星群 その5

2016/09/11 01:46
今更ですが、8/11 23:15〜8/12 3:35まで、ペルセウス座流星群の放射点付近をガイドして、流星を比較明合成した写真です。
極大1日前ですけど、放射点から流星が出ているのがわかりますねぇ。

撮影:村上市

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 ペルセウス座流星群 その4

2016/09/01 23:41
2016ペルセウス座流星群 8月11日深夜〜12日早朝までの放射点付近をガイドして撮影した写真を繋ぎ、微速度動画化してみました。
極大日前日なのでまだ流星は少ないですが、写野真ん中付近から四方八方に出る流星がなんとなくわかると思います。

地面基準の映像ではないのでちょっと違和感があるかもしれませんが、ご覧いただければ幸いです。

撮影地:村上市


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NGC7293 らせん星雲

2015/10/13 23:31
NGC7293、ちょうこくしつ座にある、らせん星雲です。
何年か前に撮影してみましたが、月の視直径の半分ほどと大きい割に淡くてダメでした。
久々に撮影してみましたが、厳しいなぁ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NGC253

2015/10/12 20:30
だいぶ前にこの天体を撮影しましたが、
久しぶりに撮影してみました。
もう少し焦点距離がほしいなぁ。
ちょうこくしつ座にあるNGC253です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カシオペヤ座

2014/10/31 22:23
以前赤いものが映りやすいように改造したカメラでカシオペヤ座付近の写真を撮影しましたが、
今回は普通のデジタル一眼レフカメラで撮影してみました。
この辺りも秋の天の川の中にあるので、星の数が本当に多いです。
色々な星雲や星団も色々写っています。
双眼鏡で眺めていると、本当に飽きない場所です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペルセウス座主要部と美しい散開星団

2014/10/29 01:06
前回オリオン座と流星の写真を掲載しましたが、今回はペルセウス座主要部の写真をご紹介します。



画像

ペルセウス座は天の川の中にあるため、たくさんの星があり賑やかな星座となっています。
そしてこの写真をよく見てみると、ひときわ星が集まっている部分が2箇所あります。

画像


まず一つ目は、写真上方にある二重星団と呼ばれる星の集まりです。
小さな双眼鏡で見ても2つの星の集団(散開星団)を一緒に見ることができ、普通の散開星団を見るよりも2倍美しく見えることでしょう(当社比)

そしてもうひとつは、ペルセウス座中心部のMel.(メロッテ)20と呼ばれる大きく広がった散開星団です。
小さな双眼鏡で見ると、星々が視野いっぱいに見ることができ、これもまたペルセウス座の見どころとなっています。

ぜひ機会がありましたら、これら2つの星団を双眼鏡で観察してみてください。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ケフェウス座

2014/09/27 12:41
昨日の夜は晴れの予報でしたが、薄雲が出たりしてハッキリとしない天気でした。
そんな中でも雲が切れれば、秋らしいスッキリとした空から、色々な星が見えました。
そんな観望会が終わった後、ちょっとだけ写真を撮ることが出来ました。
この写真は秋の天の川とケフェウス座です。
夏の天の川ほどの派手さはないですが、砂を撒いたような天の川とその周りにある色とりどりな星たちがとても印象的です。
その写真がこちら。
画像


星座の形がわかるように、星座線を入れてみたのがこちら。
画像



そして、星座絵も入れてみました。
画像


昔の人々は、この星の並びを、古代エチオピアの王ケフェウスの姿に例えました。
神話によると、黄金の羊の毛皮を手に入れるためにアルゴ船に乗り込み、英雄イアソンら50人とともに冒険をした勇者の一人と言われています。


そんなケフェウス座のこの星を望遠鏡で眺めてみましょう。
画像



この星を見ると、下の写真のように赤く綺麗に見えます。
画像

イギリスの天文学者ウイリアムハーシェルは、この星が大変綺麗で赤く輝いていることから、宝石に例え、ガーネットスターと呼びました。
もし機会がありましたら、望遠鏡で宝石のような輝きを楽しんでみてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペルセウス座

2014/01/14 01:49
1/2に撮影した星座の写真、まだまだ続きます。
ペルセウス座を撮影しました。
足元にあるカリフォルニア星雲も、無改造カメラにもかかわらずソコソコ写っていました。
ペルセウス座の中心部にある星の集まりは、Mel.20と呼ばれる散開星団です。双眼鏡で眺めると、たくさんの星々が見えて綺麗です。また星座絵でいうと、メデューサの上にある星の集まりはM34と呼ばれています。
秋の天の川の中にあるペルセウス座は、夏に見えるペルセウス座流星群だけではなく、とても賑やかな星座です。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


イカリボシ

2014/01/08 19:57
カシオペヤ座、和名ではイカリボシとも呼ばれています。
丁度錨を下ろして地面に引っかかるかどうかのところの写真を撮りました。
新潟ですと日本海に向かって錨を下ろしていきます。
撮影した場所では、丘に向かって錨を下ろしていました。
撮影地:福島県鮫川村
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


晩秋に出会った星空

2013/11/04 20:30
主に11/1夜に撮影した動画や画像をまとめてみました。
ご覧いただければ幸いです。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ペガスス座とこうま座
ペガスス座とこうま座 ペガスス座とこうま座です。 秋の大四辺形が有名ですので撮っていると思っていたのですが、案外きちんと撮っていない星座だったりする^_^; ちなみにペガスス座とこうま座がうちの写真ストックに加わったのは、これが初ヽ(=´▽`=)ノ これも8/13撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 23:42
秋の大四辺形からの星や星座の探し方
秋の大四辺形からの星や星座の探し方 前から作ってみたかった、秋の大四辺形からの星座や星の探し方の写真です。 対角線魚眼でギリギリ収まる程大きな範囲の星々を示してくれます。 8/13撮影。 ちなみに、秋の大四辺形周辺がペガスス座。 秋の大四辺形の星の一つ、アルフェラッツから東へAの字型に星が並んでいるのがアンドロメダ座 秋の大四辺形の右の辺を南へ伸ばすとフォーマルハウトになり、秋の星で唯一の1等星です。その周辺がみなみのうお座。 秋の大四辺形の左の辺を南へ伸ばすとデネブ・カイトスになり、その周辺がくじら座。 秋の大四辺... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 16:36
カシオペヤ座
カシオペヤ座 色がケバいかな? まるで南天の天の川のよう(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 01:35

トップへ | みんなの「秋の星座」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) 秋の星座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる