アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ)
ブログ紹介
新潟県内で撮影した星空をメインに、オリジナル動画や画像を紹介いたします。よろしくお願いいたします。
YouTube上にある、にいがたの星空チャンネルはこちら
http://www.youtube.com/user/TheUsausausagi

ブログ掲載の写真及び私の撮影した写真を使用したい場合は、
新潟フォトライブラリー
http://www.npl.co.jp/search/
または、電子メールedihonas[アット}gmail.com([アット]は@に置き換えをお願いします ※スパム防止のため)へ必ずご相談下さい。

宜しくお願いいたします。
zoom RSS

オーロラ、見えず...orz

2017/09/14 01:46
9/9夜に、もしかするとオーロラ出るかな?と見に出掛けましたが...残念ながら見れず...orz
そんなことで、下方通過間近な北斗七星を見て帰って来ました。
撮影地:村上市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アメリカ・キャスパーでの皆既日食 その2

2017/09/12 01:34
諸事情で撮影した写真をなかなか見ることができましたが、
ようやく自分で撮った、部分食から皆既日食に至る連続写真を見ることができました。
当時住宅地の中で見ましたが、あの時の様子を思い出します(`・ω・´)ゞ
撮影:アメリカ ワイオミング州 キャスパー
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アメリカ・キャスパーでの皆既日食

2017/08/29 04:57
アメリカのワイオミング州キャスパーにて8月21日に皆既日食を観察してきました。
若干の薄曇りでしたが、皆既日食が起こるときの雰囲気・光景、素晴らしかったです。

ダイヤモンドリング
画像


皆既日蝕中のコロナ
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新発田市田貝のホタルを見てきました

2017/06/22 02:14
20日にホタルを見てきました。
毎年来ているのですが、今年はちょっとホタルが遅めなのかもしれません。
この地区は毎年ホタル祭りをこの時期にやっていたのですが、今年はあるのかな?

撮影地:新発田市田貝
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


朝日放送”雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜”に、撮影した流星の映像が使用されました

2017/06/14 08:44
昨晩朝日放送の”雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜”にて、私の撮影した火球の映像を使用していただきました。
来週火曜まで以下のサイトにて閲覧可能です。
ありがとうございました。

http://tver.jp/episode/30805375
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/28のジョンソン彗星C/2015 V2 ( Johnson )

2017/05/29 01:43
山沿いは夕方雲が多かったのですが、夜になると晴れて、星空を楽しむことができました。
そんな中ジョンソン彗星C/2015 V2 ( Johnson )を撮影してきました。
眼視で見るには暗めですが、写真で撮ると立派な尾もあってなかなか良いです。

撮影地:胎内市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イリジウムフレア

2017/05/10 21:53
昔天文を始めた頃は、人工衛星なんて少なくカメラになかなか写らなかった記憶がありますが、
最近では夜空にカメラを向けるとたくさんの人工衛星が写ります。
たまにビカーっと1分ほど光る人工衛星もありますが、その中の一つ、イリジウムフレアを動画で撮影しました。
今回意図して撮影したのですが、それでも明るく輝く姿に驚き声が出てしまいました。

撮影:村上市
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


彗星2題

2017/05/07 23:46
現在3つの彗星が見つけやすい位置・明るさにありますが、その中の2つについて撮影してみました。
まずはパンスターズ彗星(C/2015 ER61)。
集光していますがいかんせん位置が低いです。
ですが写真に撮ると尾も分かりますし見栄えのする彗星です。
撮影地:村上市
画像


次に撮影したのが、タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)。
現在こと座のベガの近くにあり見つけやすいですが、拡散しておりモワッとした感じです。
撮影地:山形県小国町
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


球状星団 M13

2017/04/26 00:33
最近は暖かく、晴れる日も多くなってきました。
ようやく望遠鏡を出す気になったので、久しぶりに望遠鏡を通して星の写真を撮ってみました。
今の時期ちょっと遅くまで起きていると、夏の星座や天の川が見えてきます。
その中で、ヘルクレス座の球状星団M13を撮影してみました。
小さな望遠鏡で撮ったので大きくは写らないですが、それでも見栄えのする姿、見事ですw

撮影地:新潟県胎内市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜と菜の花 その2

2017/04/18 22:30
前回に引き続き、土曜に撮影した菜の花と桜です。
昨日今日の強風の中、無事に花が残っているといいなw

撮影地:新潟市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜と菜の花

2017/04/17 01:44
桜が見頃ですがずっと強風が続いており、なかなか条件の良い日はないけど...
土曜日に撮影してきました。
月明かりが強烈で星の数は少なめですが、桜と菜の花がきれいでした。

撮影地:新潟市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟市内、桜が開花しました

2017/04/10 20:50
新潟市内、桜が4月8日に開花しました。
平年よりも1日早い開花だそうです。

郊外は9日の時点で新潟市郊外は咲いていないところもありましたが、これから華やかな景色が堪能できます。

写真はいずれも新潟市内、開花直前の上堰潟公園と、万代橋近くの桜です。

画像



画像



画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


津南雪まつり

2017/03/20 14:33
3/11に開催された津南雪まつりに行ってきました。
スカイランタンが夜空に舞い上がる様子、とても綺麗だったなぁ〜
若干星とはズレますが、同じ新潟県内の夜空のイベントということで掲載しました。
現地の素敵な様子が伝わればうれしいです。
撮影:新潟県津南町

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬の星空2

2017/03/05 10:46
今冬に撮影した動画を中心にまとめてみました。
春が近づいてきているので、また新しいのを撮ってきますw

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妙高高原にて

2017/02/11 12:04
先週野辺山に続き妙高高原にも行ってきました。
これはその時の1枚。
まるで雪が降っているかのような、素晴らしい星空が広がっていました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野辺山宇宙電波観測所

2017/02/05 18:55
何年ぶりかでしたが、野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました。

気温は-11度。

新潟のような湿気や風があるガツンとした寒さはなかったですが、
ジワリとした寒さは体の芯から徐々に冷やしていきます( ;∀;)

遠くから45m電波望遠鏡を眺めるのみでしたが、観測中らしくパラボラアンテナが動く様子等カッコよかったw

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nature time lapse of starry night

2017/01/22 22:36
ようやく昨年撮影した微速度動画を加工して編集しました。
これで心置きなく新しいものを撮れそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリオン座のある星空

2017/01/22 02:00
年末年始から、去年撮影したのに動画化していないものを処理していましたが、やっと短いですけど一つまとまりました。
オリオン座のある星空です。

撮影地:新潟県村上市、長岡市、福島県田村市
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平成29年 新年明けましておめでとうございます。

2017/01/04 21:15
平成29年 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年早速ですが、しぶんぎ座流星群を見に行ってきました。
今年は月の条件も良く期待されていましたので、この時期天気の悪い新潟を離れ、隣県まで遠征しての観測です。
冬季は新潟県内天気が悪い日が続きますので、県外で撮影した写真が続くことをご容赦ください。

それで今回のしぶんぎ座流星群の観測、結果としては最初は天気が良かったのですがだんだん曇り、夜半前には星が見えなくなってしまいました。諦めて24時に撤収( ;∀;)
片付けたあと雪も降ってきてしまい、結局流星は見ることができず...渋いしぶんぎ座流星群でしたorz
写真は昨日の曇る途中に撮影したものです。

撮影:福島県鮫川村
画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬季シーズンオフの前に その6

2016/12/24 00:28
昇るオリオン座とシリウス。
今月初旬に福島にて撮影したが、あゝ、また見に行きたいなぁw
新潟は今日時折強い雨が降っており、しばらくは星が見えそうにありません( ;∀;)
にいがたの星空ブログですが、しばらく県外で撮影した写真が続きます。ご了承くださいm(_ _)m

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる