アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「冬の星座」のブログ記事

みんなの「冬の星座」ブログ


津南雪まつり

2017/03/20 14:33
3/11に開催された津南雪まつりに行ってきました。
スカイランタンが夜空に舞い上がる様子、とても綺麗だったなぁ〜
若干星とはズレますが、同じ新潟県内の夜空のイベントということで掲載しました。
現地の素敵な様子が伝わればうれしいです。
撮影:新潟県津南町

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野辺山宇宙電波観測所

2017/02/05 18:55
何年ぶりかでしたが、野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました。

気温は-11度。

新潟のような湿気や風があるガツンとした寒さはなかったですが、
ジワリとした寒さは体の芯から徐々に冷やしていきます( ;∀;)

遠くから45m電波望遠鏡を眺めるのみでしたが、観測中らしくパラボラアンテナが動く様子等カッコよかったw

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリオン座のある星空

2017/01/22 02:00
年末年始から、去年撮影したのに動画化していないものを処理していましたが、やっと短いですけど一つまとまりました。
オリオン座のある星空です。

撮影地:新潟県村上市、長岡市、福島県田村市
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平成29年 新年明けましておめでとうございます。

2017/01/04 21:15
平成29年 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年早速ですが、しぶんぎ座流星群を見に行ってきました。
今年は月の条件も良く期待されていましたので、この時期天気の悪い新潟を離れ、隣県まで遠征しての観測です。
冬季は新潟県内天気が悪い日が続きますので、県外で撮影した写真が続くことをご容赦ください。

それで今回のしぶんぎ座流星群の観測、結果としては最初は天気が良かったのですがだんだん曇り、夜半前には星が見えなくなってしまいました。諦めて24時に撤収( ;∀;)
片付けたあと雪も降ってきてしまい、結局流星は見ることができず...渋いしぶんぎ座流星群でしたorz
写真は昨日の曇る途中に撮影したものです。

撮影:福島県鮫川村
画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬季シーズンオフの前に その6

2016/12/24 00:28
昇るオリオン座とシリウス。
今月初旬に福島にて撮影したが、あゝ、また見に行きたいなぁw
新潟は今日時折強い雨が降っており、しばらくは星が見えそうにありません( ;∀;)
にいがたの星空ブログですが、しばらく県外で撮影した写真が続きます。ご了承くださいm(_ _)m

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


冬季シーズンオフの前に その5 オリオン座・ぎょしゃ座・おうし座

2016/12/19 23:45
これも新潟・山形県境付近で撮影した写真です。
これら星座のある場所を何年ぶりかに撮ってみたが、この場所いろいろな色の星がいっぱいあるなあと改めて感心しました。
写真は今月始めに撮ったオリオン座・ぎょしゃ座・おうし座です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬季シーズンオフの前に その4

2016/12/11 23:13
前回飯豊連峰のパノラマ写真を撮影した数時間後に再び撮影しました。
少し雲が出始めていますが、山々の近くにシリウスや冬の天の川が来て、その光景もまた素晴らしいものでしたw
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬季シーズンオフの前に その2

2016/12/06 01:05
先日掲載した、全周魚眼による冬の星空を、 2016/12/2 19:52 〜 12/3 5:00のほぼ9時間に渡り撮影し、微速度動画化しました。
夜半前は飛行機もたくさん飛び交い空もあまり暗くありませんが、夜が更けるに従い空も落ち着き、それに伴い冬のきらびやかな星座たちが引き立ってきます。
そんな光景を楽しんでいただければ幸いです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬季シーズンオフの前に その1

2016/12/04 20:08
昨日一昨日と、2晩連続して星空を楽しむことができました。特に昨日の星空は綺麗だったなぁw
新潟ではオフシーズンに入りますが、その分目一杯星の光を浴びてきました。
写真は一昨日の星空。隣県まで出かけ冬の星座たちが南中する頃に撮影しましたが、本当に豪華な宇宙でした。

撮影地:福島県鮫川村

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


晩秋の景色と冬の星座。

2016/11/08 01:23
寒かった...(T_T)気温3度。冬が確実に近づいています。

そしてこの時間、だ〜れもいない・通らない林道で、
月に照らされた晩秋の景色と冬の星座が見えていました。
そんな光景をカメラに収めてみました。

撮影地:村上市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
久々の星空
久々の星空 なかなか晴れなかったり月のタイミングでうまく見えなかったり... なかなか星を見ることができませんでしたが、ようやく見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 10:35
晴れ待ちの間に その2
晴れ待ちの間に その2 今度は彗星撮影中に撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 00:44
晴れ待ち(彗星待ち)の間に
晴れ待ち(彗星待ち)の間に これも1/17に福島県で撮影した写真です。 この日は明け方晴れる予報で、機材だけ出して星が出るのを待っていました。 でも実際にはなかなかすっきりとした晴れ間が出ず、 彗星のある北東側はなかなか晴れず。 南側のみがたまに雲が切れるような天気が続いていました。 そんな中でも南側の雲が切れた時に撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 01:24
沈む冬の星座たち
沈む冬の星座たち 東の空からさそり座が昇りつつある時、 逃げるようにしてオリオン座が沈んでいくのを見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 03:02
冬の星座たち
冬の星座たち 18日深夜、カタリナ彗星を待つ間に西の空を見てみたら、 冬の星座たちが既に沈もうとしていました。 新潟はこれから本格的な冬ですが、 星の世界は確実に、春へ向けて動いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 00:01
2015 ふたご座流星群 その3
今回のふたご座流星群、 今までと趣向を変えて動画で撮影しました(微速度動画の方は別途作成中) まだ実験段階ですがご覧いただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 00:23
2015 ふたご座流星群 その2
2015 ふたご座流星群 その2 12/14-15のふたご座流星群を見に、 晴れ間を探しつつ見に行ってきました。 本当に天気予報と現況が合ってなく、迷い彷徨い... 結局糸魚川の根知で撮影しました。 この写真を撮影した23時頃は南からの雲が少し出ていましたが、 途中からは快晴。 その後2時過ぎに薄雲から曇りになり... それでもたくさんの流星を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 00:22
2015 ふたご座流星群 その1
2015 ふたご座流星群 その1 12日にようやく出かける機会を得、 少しだけ星の撮影をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 22:00
SONY α7s 試写
遅ればせながらですが、 SONY α7sを使う機会を得ましたので、試しに動画で撮影してみました。 感度の高さは私の中で考えていた常識を遥かに超え衝撃的でした。 ですが、明るいレンズは必須なようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 21:56
月刊星ナビ 2015年12月号に写真が掲載されました
月刊星ナビ 2015年12月号に写真が掲載されました 今月5日に発売された、月刊星ナビ 2015年12月号の星ナビギャラリーに写真が掲載されました。 ありがとうございました(`・ω・´)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 21:37
ワラアートと星空 その3
ワラアートと星空 その3 以前撮影したトリわらトプスと冬の大三角ですが、 このバージョンもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 20:49
冬の星座
冬の星座 冬の星座を撮りましたが、 この辺りは色々なものが写りますなぁw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 21:35
ワラアートと星空 その2
ワラアートと星空 その2 今度はわらで作られたカマキリを撮影。 物思うカマキリのような写真になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 19:34
ワラアートと星空 その1
ワラアートと星空 その1 なかなか晴れない日が続いていましたが、 ようやく少しだけ晴れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 01:42
冬の大三角
冬の大三角 そういえばまだ冬の大三角を掲載していませんでした。 ということで、冬の大三角の写真です。 おおいぬ座より下は低空なので街の灯とか大気の状況とかでカブりが発生してしまいます。 この辺りももう少し緯度の低いところで撮影してみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 01:26
ふたご座流星群その2
ふたご座流星群その2 先日のふたご座流星群その2です。 14日の2時03分〜25時0分までの流星の合成写真です。 ふたご座の脇から放射状に流星が流れているのがわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 22:13
ふたご座流星群その1
ふたご座流星群その1 昨日はふたご座流星群を見に県外遠征。 途中大雪でしたが、ほぼ順調に目的地の福島県へ到着。 見ていて楽しいくらい流れ星が見え、たぶん自分の目で100個以上は見たことでしょう。 これで夢が叶うかな... 写真も撮りましたので、おすそ分けということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 21:59
おうし座のプレアデス星団とヒアデス星団
おうし座のプレアデス星団とヒアデス星団 これも先週土曜日に撮影したものです。 おうし座には、だいだい色をした1等星アルデバランの回りにある、Vの字型に星が並んでいるばしょがあります。ここはヒアデス星団と呼ばれています。星団ということで、ココにもメロッテの番号がついていて、Mel.25とも呼ばれています。 ししてヒアデス星団の上にあるのが、有名なプレアデス星団(M45)です。 どちらの星団も、双眼鏡で見ると星がたくさん散らばっているのがわかり、とても美しい場所となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 23:22
オリオン座と流れ星
オリオン座と流れ星 先日ポーラースター神林へ行って来ました。 オリオン座も出てきたことから、ついでに望遠鏡が収まっているドームと一緒にパチリヽ(=´▽`=)ノ 流れ星がこの写真に華を添えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 20:54
オリオン座
オリオン座 もうこの時期になると、深夜前にはオリオン座が昇ってくるようになりました。 ということで、オリオン座主要部を撮影してみました。 整った形に色の対比、目で見ていても綺麗でしたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/21 01:43
沈む冬の星座
沈む冬の星座 1/2,3に撮影した星の写真もこれで一区切りです。 沈む冬の星座です。 左からおおいぬ座、オリオン座、おうし座が並び、丘のむこうに沈んでいく姿を捉えました... というよりも、1回車と一緒に撮ってみたかった写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 02:14
ぎょしゃ座
ぎょしゃ座 1/2に撮影した星座の写真、もう少し続きます。 今度の写真はぎょしゃ座です。 雲の影響が少し出てしまっていますが、影響のない部分では透明度がとても良い。 ただ、とても寒い(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 21:51
ふたご座と木星
ふたご座と木星 1/2に撮影した星座の写真、まだまだ続きます。 今度はふたご座と木星です。 中心部分にある木星が派手に輝いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 23:29
冬のダイヤモンド
冬のダイヤモンド 1/2〜3日に遠征して撮影してきたシリーズはまだ続きます。 今度は冬のダイヤモンドです。 ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン、オリオン座のリゲル、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、を結んでできる大きな六角形を、冬のダイヤモンドと呼びますが、現在はそこに木星も加わり、とても賑やかになっています。 なかなか晴れない冬の新潟ですが、雲の隙間からこんな素晴らしいダイヤモンドが見えるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 01:58
おおいぬ座
おおいぬ座 3年ぶりにおおいぬ座を撮影してみました。 南中しても比較的低いところにあるので、南側が明るい場所だと光害の影響を受けてしまいます。 光害の部分をどこまでいじるかが難しい(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 00:03
久しぶりの星空
久しぶりの星空 なかなかスッキリとした空が安定して見ることができない新潟を後にして、 福島県内まで遠征しましたが...残念ながらこちらでも安定した星空を見ることができませんでした。 ですが、雲の隙間から見えた星空は最高ヽ(=´▽`=)ノ 写真で撮ることが出来た冬のダイヤモンド+木星は本当に綺麗でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 21:54
晩秋に出会った星空
主に11/1夜に撮影した動画や画像をまとめてみました。 ご覧いただければ幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 20:30
冬を待つ雪上車とオリオン座
冬を待つ雪上車とオリオン座 昨日は天気が良かったので、冬を待つ雪上車とオリオン座を撮影してきました。雪上車とわかる形で下から撮ってあげれば解りやすかったなーと後悔^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 22:40
沈む逆さオリオン
沈む逆さオリオン 南天ですと、こんな不思議な光景が見られます。 普段見慣れているオリオン座がまるでひっくり返っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/14 22:52
2012年に出会った流れ星
今年最後の動画アップロードです。2012年に出会った流れ星をまとめました。一部エンコードの関係で一瞬動画が途切れてしまう部分もありますが、ご了承いただければ幸いです。 それでは、よいお年を(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 23:53
ふたご座流星群 その2
ふたご座流星群の微速度動画第3弾が出来上がりました。 これで、今回のふたご座流星群の動画作成は終了いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 00:53
オリオン座・こいぬ座と冬の天の川
オリオン座・こいぬ座と冬の天の川 今日も雪が降っていましたが、日差しとかを見ると、もう少しで春が来そうな感じです。 今年は雪が多く寒かったので、だいぶしんどかったです。 ですので、雪はもうお腹いっぱい(´・ω・`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 23:24

トップへ | みんなの「冬の星座」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) 冬の星座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる