にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ケフェウス座

<<   作成日時 : 2014/09/27 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜は晴れの予報でしたが、薄雲が出たりしてハッキリとしない天気でした。
そんな中でも雲が切れれば、秋らしいスッキリとした空から、色々な星が見えました。
そんな観望会が終わった後、ちょっとだけ写真を撮ることが出来ました。
この写真は秋の天の川とケフェウス座です。
夏の天の川ほどの派手さはないですが、砂を撒いたような天の川とその周りにある色とりどりな星たちがとても印象的です。
その写真がこちら。
画像


星座の形がわかるように、星座線を入れてみたのがこちら。
画像



そして、星座絵も入れてみました。
画像


昔の人々は、この星の並びを、古代エチオピアの王ケフェウスの姿に例えました。
神話によると、黄金の羊の毛皮を手に入れるためにアルゴ船に乗り込み、英雄イアソンら50人とともに冒険をした勇者の一人と言われています。


そんなケフェウス座のこの星を望遠鏡で眺めてみましょう。
画像



この星を見ると、下の写真のように赤く綺麗に見えます。
画像

イギリスの天文学者ウイリアムハーシェルは、この星が大変綺麗で赤く輝いていることから、宝石に例え、ガーネットスターと呼びました。
もし機会がありましたら、望遠鏡で宝石のような輝きを楽しんでみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケフェウス座 にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる