アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ホタル」のブログ記事

みんなの「ホタル」ブログ


新発田市田貝のホタルを見てきました

2017/06/22 02:14
20日にホタルを見てきました。
毎年来ているのですが、今年はちょっとホタルが遅めなのかもしれません。
この地区は毎年ホタル祭りをこの時期にやっていたのですが、今年はあるのかな?

撮影地:新発田市田貝
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


2015年 たきがしら湿原 その2

2015/07/20 01:36
先週撮影したたきがしら湿原のホタル写真をようやく処理しました。

次は別パターンで試してみたいです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年 たきがしら湿原 その1

2015/07/13 00:59
今年初のたきがしら湿原に行って来ました。
20時ジャストに到着したのですが、たくさんのホタルでビックリw
綺麗に舞う姿を見ることができたのですが、写真は後ほど。

それよりも夏の天の川がとても綺麗で、ホタルのピークを過ぎた時間まで居残りして撮影していました。
ということで、たきがしら湿原 夏の天の川です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年春〜梅雨に出会ったソラ

2015/06/28 20:33
2015年3月〜6月に、新潟をメインとして撮影した夕方や夜のソラ・地上の風景・天文現象や大気現象・ホタルなどを動画化した、いわば今期の集大成となります。ご覧戴ければ幸いです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年 新発田市田貝地区のホタル その5

2015/06/21 19:36
新発田市田貝地区のホタル、5回目の投稿になります。
これは6/20撮影。
ちょうど月・木星・金星が西の空で三角形を作っており、ホタルの飛翔に華を添えていました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年 新発田市田貝地区のホタル その4

2015/06/21 03:12
この1週間で3回目のホタル観察です。
例によって新発田市田貝まで遠征。
この前よりも増えているような気がしますが、なにぶん気温が20度以下。まだ早いのかなぁ。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年 新発田市田貝地区のホタル その3

2015/06/17 23:37
2015年 新発田市田貝地区のホタル、3枚目の写真になります。
これも15日撮影です。まるで光の川が流れているような感じのホタルの飛翔となりました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年 新発田市田貝地区のホタル その2

2015/06/16 20:21
15日も新発田市田貝地区に行ってホタルを見てきました。
この日は民家と山の中間ぐらいが賑やかでしたが、山の方はまだ少なかったなぁ。
来週くらいが楽しみです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年 新発田市田貝地区のホタル その1

2015/06/15 01:59
新潟県内でもホタルが見れたという情報を聞きつけ、
毎年行っている新発田市田貝地区のホタルを見に行きました。
地元の人曰く、1週間位早いかなということでしたが、
なかなかこれはこれで見応えのある光景を見ることができました。
これからのホタルの見え具合が楽しみにですw

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのホタル

2014/07/04 11:12
この前、新発田市田貝のホタルを見に行きました。
ヘイケボタルが多く、去年よりも少し数が少ないですが、ピークの時間になるとやはり綺麗ですねw
ちょっとピークを過ぎた21時近くの写真ですが、夏の星座であるさそり座や天の川中心付近、色々なものと一緒に撮ってみました。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
新発田市田貝地区のホタル-4 微速度動画編
7/1に新発田市田貝にて撮影したホタルを微速度動画化しました。 音声は現地のものをサンプリングして使用しています。 現地の様子を感じていただければ幸いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 01:22
新発田市田貝のホタル-3
新発田市田貝のホタル-3 これも7/1に撮影した新発田市田貝のホタルです。 やっぱりホタルがとても賑やかヽ(=´▽`=)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 21:34
新発田市田貝のホタル-2
新発田市田貝のホタル-2 こちらの写真は7/1に新発田市田貝へ行ってきたもの。 写真は合計でおよそ5分露出しましたが、とても賑やかで多くのホタルを撮影することが出来ました。 やはりかなりの数の蚊に生き血を捧げてしまいましたが...^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 07:47
新発田市田貝のホタル
新発田市田貝のホタル 6/30に新発田市田貝へ行ってきました。 写真は合計でおよそ4分半露出しましたが、とても賑やかで多くのホタルを撮影することが出来ました。 かなりの数の蚊に生き血を捧げてしまいましたが...^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 19:53
7月撮影の動画をようやく...
今更な感はありますが、7月にたきがしら湿原で撮影した写真をようやく動画化しました。 こちらは100枚程度しか撮影できなかったので、1分くらいしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 00:11
たきがしら湿原のホタル その2
たきがしら湿原のホタル その2 7/10に晴れたので、再びたきがしら湿原で写真を撮って来ました。 星とホタルの両立が難しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 01:02
たきがしら湿原のホタル
今回は微速度動画化しました。 ノイズが増えてしまったのはご容赦ください(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 00:50
たきがしら湿原へ行って来ました
たきがしら湿原へ行って来ました 来ていた人に聞いたのですが、これでもまだ時期的に早いとのことでした。 それでも見事なものです。 7/8撮影。 EOS 5D MARK 2 17-35mm F2.8 ISO6400 4s x 40コマ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 01:27

トップへ | みんなの「ホタル」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) ホタルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる