アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「春の星座」のブログ記事

みんなの「春の星座」ブログ


桜と菜の花 その2

2017/04/18 22:30
前回に引き続き、土曜に撮影した菜の花と桜です。
昨日今日の強風の中、無事に花が残っているといいなw

撮影地:新潟市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜と菜の花

2017/04/17 01:44
桜が見頃ですがずっと強風が続いており、なかなか条件の良い日はないけど...
土曜日に撮影してきました。
月明かりが強烈で星の数は少なめですが、桜と菜の花がきれいでした。

撮影地:新潟市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妙高高原にて

2017/02/11 12:04
先週野辺山に続き妙高高原にも行ってきました。
これはその時の1枚。
まるで雪が降っているかのような、素晴らしい星空が広がっていました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の天の川

2016/06/06 21:42
新潟県内ではないのですが、
隣接する空のいい場所まで行って夏の天の川を見てきました。

この前日が恐ろしく透明度の良い空でしたので期待して行ったのですが、
残念ながらそこまでは行かず...
それでも素晴らしい空を見ることができました。

さそり座です。
流石に山奥へ行くと空の状態が良いので、地平線近くまで多くの星が見えました。
画像


夏の天の川です。
実際の空では本当に雲のように見えました。
逆に雲がある場所は、光害の無い場所だと空に黒い穴が開いているように見えました。
画像


北斗七星とアークトゥルスです。
夜半を過ぎると予報通り雲が出始めてきました。雲の下には町があるので、その光を反射して明るく幻想的に写っています。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


山古志にて

2016/06/05 19:27
最近山古志近辺に出没し、星の写真を撮っています。
色々な風景があり、とても楽しまさせていただいています。


この写真は、道の途中で見つけた良さ気な東屋と
沈もうとしている木星・しし座を収めたものです。
画像



さそり座と火星・土星です。
昇ってきたこれらの星々、よく見ると水面にも写っており
本当に綺麗な景色でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花の新潟 その3

2016/05/03 21:59
小千谷市の菜の花畑に行ってきました。

この日は風が強く、写真を撮っている間に花が揺れてブレてしまっています。
比較的ブレていないものを選んでみました。
いずれも新潟県小千谷市にて撮影。

1枚目は沈む木星としし座、そして菜の花。
おそらくこれから菜の花畑で戯れるんじゃないかな?のネコ科の動物を想像していました。
画像




2枚目は火星と土星、そしてさそり座です。
大きな菜の花畑でしたが地上を全て埋め尽くすには全く足りず、
空は大きいなと感じながら撮影していました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花の新潟 その2

2016/04/13 01:53
上堰潟公園で先日撮影した続きです。
ちょっと場所を変えてみたのと、さそり座・火星・土星を撮影したものを掲載してみました。
光害のある場所なのでちょっと低い所の星座は厳しいようです^^;
撮影:新潟市西蒲区 上堰潟公園

画像

さそり座・火星・土星と春の花々




画像

上堰潟、夜の星空
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


花の新潟

2016/04/09 11:37
日食が終わり、帰国後1ヶ月ほど空きましたがようやく夜の撮影を再開しました。
新潟もどちらかと言うと暖かい日が続き、いろいろな花々が咲くのは今年は早いような気がします。
ということで、新潟市にある上堰潟公園に行ってきました。

そこでは菜の花と桜が満開で、昼は多くの人が楽しんでいます。

この公園の夜は、どちらかというと野生動物のターンなのですが、
それでもたまに通る人とかいて、たまにビックリしてしまいます(私もその中の1人なのですが...)

そんな上堰潟公園で、満開の桜と菜の花・そして星々をカメラに収めてきました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


全天で一番大きな星座 うみへび座

2016/01/13 20:24
1/10早朝に撮影したものの中には、こんな星座もありました。
その名も”うみへび座”
東西102度にも渡り、頭の先から尻尾が見えるまで、たっぷり6時間もかかる巨大な星座です。

写真だとうみへび座を見つけるのが難しそうですが、
実際の星空だと、かに座の下にある頭さえ見つけることができれば容易に辿ることが出来ます。

冬が明けて春になったら、この星座を探してみては如何でしょうか?

星座線なし
星座線あり
星座絵あり

の3パターンを掲載します。

撮影:福島県鮫川村

画像



画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2015 ふたご座流星群 その4

2015/12/18 01:24
12月15日1:00〜1:30の30分間に捉えた流星を合成しました。
上に写っているかに座の、さらに上の枠外にふたご座流星群の放射点がありますが、そこから流れ星が降り注いでいるのがわかります。
ちなみに写真の真ん中にあるのがしし座。
下の明るい星は木星です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
プレセペ星団と金星
プレセペ星団と金星 明け方の空には、春の星座が少しづつですが出始めてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 00:24
やまねこ座
やまねこ座 やまねこ座、初めて撮りました。 作者のヘベリウスが言うように、山猫のような目がないとわからないですね。 もちろん私もわかりませんでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 20:42
灯台と木星
灯台と木星 これは5月に撮影したもので、灯台と木星です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 00:44
ラブジョイ彗星の位置
ラブジョイ彗星の位置 今朝ラブジョイ彗星を見ようと待ち構えていたのですが、残念ながら一瞬しか晴れず(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 21:57
旬を過ぎてしまったが... 春の星空動画
もう既に旬を過ぎてしまったが、春の星空の動画が出来上がりました。 いまいちまとまってなく、一部重複している部分とか素材不足もありますが、ご覧いただければ幸いです。 21分ちょっとの長さがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 09:05
おおぐま座のミザールとアルコル
おおぐま座のミザールとアルコル 以前撮ったままで何も加工してなかった動画を発掘。 それをkeiths Image Stackerにかけて、ちょっとした説明も入れてみる。 写真はおおぐま座のミザールとアルコル。前は真面目に色々撮っていたのね。 まだ未処理のものたくさん見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 15:00
春の大三角
春の大三角 春の大三角の写真を作ってみました。 撮影地:阿賀町 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 15:11
春の大曲線
春の大曲線 昨日見て来ました〜。 春霞みたいな感じで透明度が悪かったですが、春の星座を堪能しました。 写真は春の大曲線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 02:06

トップへ | みんなの「春の星座」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) 春の星座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる