アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地上の風景」のブログ記事

みんなの「地上の風景」ブログ


桜と菜の花 その2

2017/04/18 22:30
前回に引き続き、土曜に撮影した菜の花と桜です。
昨日今日の強風の中、無事に花が残っているといいなw

撮影地:新潟市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜と菜の花

2017/04/17 01:44
桜が見頃ですがずっと強風が続いており、なかなか条件の良い日はないけど...
土曜日に撮影してきました。
月明かりが強烈で星の数は少なめですが、桜と菜の花がきれいでした。

撮影地:新潟市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟市内、桜が開花しました

2017/04/10 20:50
新潟市内、桜が4月8日に開花しました。
平年よりも1日早い開花だそうです。

郊外は9日の時点で新潟市郊外は咲いていないところもありましたが、これから華やかな景色が堪能できます。

写真はいずれも新潟市内、開花直前の上堰潟公園と、万代橋近くの桜です。

画像



画像



画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


津南雪まつり

2017/03/20 14:33
3/11に開催された津南雪まつりに行ってきました。
スカイランタンが夜空に舞い上がる様子、とても綺麗だったなぁ〜
若干星とはズレますが、同じ新潟県内の夜空のイベントということで掲載しました。
現地の素敵な様子が伝わればうれしいです。
撮影:新潟県津南町

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬の星空2

2017/03/05 10:46
今冬に撮影した動画を中心にまとめてみました。
春が近づいてきているので、また新しいのを撮ってきますw

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妙高高原にて

2017/02/11 12:04
先週野辺山に続き妙高高原にも行ってきました。
これはその時の1枚。
まるで雪が降っているかのような、素晴らしい星空が広がっていました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野辺山宇宙電波観測所

2017/02/05 18:55
何年ぶりかでしたが、野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました。

気温は-11度。

新潟のような湿気や風があるガツンとした寒さはなかったですが、
ジワリとした寒さは体の芯から徐々に冷やしていきます( ;∀;)

遠くから45m電波望遠鏡を眺めるのみでしたが、観測中らしくパラボラアンテナが動く様子等カッコよかったw

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nature time lapse of starry night

2017/01/22 22:36
ようやく昨年撮影した微速度動画を加工して編集しました。
これで心置きなく新しいものを撮れそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリオン座のある星空

2017/01/22 02:00
年末年始から、去年撮影したのに動画化していないものを処理していましたが、やっと短いですけど一つまとまりました。
オリオン座のある星空です。

撮影地:新潟県村上市、長岡市、福島県田村市
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平成29年 新年明けましておめでとうございます。

2017/01/04 21:15
平成29年 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年早速ですが、しぶんぎ座流星群を見に行ってきました。
今年は月の条件も良く期待されていましたので、この時期天気の悪い新潟を離れ、隣県まで遠征しての観測です。
冬季は新潟県内天気が悪い日が続きますので、県外で撮影した写真が続くことをご容赦ください。

それで今回のしぶんぎ座流星群の観測、結果としては最初は天気が良かったのですがだんだん曇り、夜半前には星が見えなくなってしまいました。諦めて24時に撤収( ;∀;)
片付けたあと雪も降ってきてしまい、結局流星は見ることができず...渋いしぶんぎ座流星群でしたorz
写真は昨日の曇る途中に撮影したものです。

撮影:福島県鮫川村
画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
冬季シーズンオフの前に その6
冬季シーズンオフの前に その6 昇るオリオン座とシリウス。 今月初旬に福島にて撮影したが、あゝ、また見に行きたいなぁw 新潟は今日時折強い雨が降っており、しばらくは星が見えそうにありません( ;∀;) にいがたの星空ブログですが、しばらく県外で撮影した写真が続きます。ご了承くださいm(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 00:28
冬季シーズンオフの前に その4
冬季シーズンオフの前に その4 前回飯豊連峰のパノラマ写真を撮影した数時間後に再び撮影しました。 少し雲が出始めていますが、山々の近くにシリウスや冬の天の川が来て、その光景もまた素晴らしいものでしたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 23:13
冬季シーズンオフの前に その3
冬季シーズンオフの前に その3 12/3に、新潟・山形県境へ行きました。 この日は本当に星が綺麗でしかも空気が澄んでおり、霞むことなく山の稜線からすぐに星があって感動しました。 そんな光景を、長い間双眼鏡で眺めながら楽しんでいましたw 写真は、新潟・山形県境にて撮影した飯豊連峰です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 22:41
冬季シーズンオフの前に その2
先日掲載した、全周魚眼による冬の星空を、 2016/12/2 19:52 〜 12/3 5:00のほぼ9時間に渡り撮影し、微速度動画化しました。 夜半前は飛行機もたくさん飛び交い空もあまり暗くありませんが、夜が更けるに従い空も落ち着き、それに伴い冬のきらびやかな星座たちが引き立ってきます。 そんな光景を楽しんでいただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 01:05
冬季シーズンオフの前に その1
冬季シーズンオフの前に その1 昨日一昨日と、2晩連続して星空を楽しむことができました。特に昨日の星空は綺麗だったなぁw 新潟ではオフシーズンに入りますが、その分目一杯星の光を浴びてきました。 写真は一昨日の星空。隣県まで出かけ冬の星座たちが南中する頃に撮影しましたが、本当に豪華な宇宙でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 20:08
晩秋の景色と冬の星座。
晩秋の景色と冬の星座。 寒かった...(T_T)気温3度。冬が確実に近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 01:23
久々の星空
久々の星空 なかなか晴れなかったり月のタイミングでうまく見えなかったり... なかなか星を見ることができませんでしたが、ようやく見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 10:35
夏の名残
夏の名残 3日はちょっとだけ星を見に行きましたが、雲が多いなりにも星が綺麗でしたw もうちょっといるとすっきりと晴れたのかもしれませんが、その頃にはこれらの星座が沈んでしまうので、これら夏の名残の星々を写してきました。 さそり座といて座の星々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 00:02
2016 ペルセウス座流星群 その2
2016年8月13日 3:02頃に出現した火球とその永続痕を微速度動画化しました。 明るい火球と現地で30分以上見え続けました永続痕、凄かったです。その様子が伝われば幸いです。 その他周りに人工衛星や流星等色々なものも写っているのでそれもお楽しみください。 撮影地:新潟県村上市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 18:48
夏の天の川
夏の天の川 新潟県内ではないのですが、 隣接する空のいい場所まで行って夏の天の川を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 21:42
山古志にて
山古志にて 最近山古志近辺に出没し、星の写真を撮っています。 色々な風景があり、とても楽しまさせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 19:27
花の新潟 その5
花の新潟 その5 山古志にて撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 04:21
花の新潟 その4
花の新潟 その4 週末に再び小千谷市へ行って来ました。 菜の花の写真も今期は最後かな? ただ風があったのと黄砂が凄く、ちょっと不完全燃焼です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 00:23
花の新潟 その3
花の新潟 その3 小千谷市の菜の花畑に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 21:59
花の新潟 その2
花の新潟 その2 上堰潟公園で先日撮影した続きです。 ちょっと場所を変えてみたのと、さそり座・火星・土星を撮影したものを掲載してみました。 光害のある場所なのでちょっと低い所の星座は厳しいようです^^; 撮影:新潟市西蒲区 上堰潟公園 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 01:53
花の新潟
花の新潟 日食が終わり、帰国後1ヶ月ほど空きましたがようやく夜の撮影を再開しました。 新潟もどちらかと言うと暖かい日が続き、いろいろな花々が咲くのは今年は早いような気がします。 ということで、新潟市にある上堰潟公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 11:37
晴れ待ちの間に その2
晴れ待ちの間に その2 今度は彗星撮影中に撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 00:44
晴れ待ち(彗星待ち)の間に
晴れ待ち(彗星待ち)の間に これも1/17に福島県で撮影した写真です。 この日は明け方晴れる予報で、機材だけ出して星が出るのを待っていました。 でも実際にはなかなかすっきりとした晴れ間が出ず、 彗星のある北東側はなかなか晴れず。 南側のみがたまに雲が切れるような天気が続いていました。 そんな中でも南側の雲が切れた時に撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 01:24
沈む冬の星座たち
沈む冬の星座たち 東の空からさそり座が昇りつつある時、 逃げるようにしてオリオン座が沈んでいくのを見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 03:02
さそり座と金星・土星
さそり座と金星・土星 1/10早朝、色々な写真を撮りましたが、 肉眼で眺めていて一番きれいだったのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 22:05
全天で一番大きな星座 うみへび座
全天で一番大きな星座 うみへび座 1/10早朝に撮影したものの中には、こんな星座もありました。 その名も”うみへび座” 東西102度にも渡り、頭の先から尻尾が見えるまで、たっぷり6時間もかかる巨大な星座です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/13 20:24
2015 ふたご座流星群 その5
今年のふたご座流星群、極大日の様子第一弾です。 その他色々撮影してあるので、出来上がったら随時掲載したいと思います。 この動画の中で、さて何個流星が見つかるでしょうかw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 01:43
冬の星座たち
冬の星座たち 18日深夜、カタリナ彗星を待つ間に西の空を見てみたら、 冬の星座たちが既に沈もうとしていました。 新潟はこれから本格的な冬ですが、 星の世界は確実に、春へ向けて動いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 00:01
月刊星ナビ 2015年12月号に写真が掲載されました
月刊星ナビ 2015年12月号に写真が掲載されました 今月5日に発売された、月刊星ナビ 2015年12月号の星ナビギャラリーに写真が掲載されました。 ありがとうございました(`・ω・´)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 21:37
銀河鉄道
銀河鉄道 昨日の昼間は久々にSLの撮影。 星の写真を撮るためのロケハンもしていたので、結構最後はバタバタとした移動でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 16:25
ワラアートと星空 その2
ワラアートと星空 その2 今度はわらで作られたカマキリを撮影。 物思うカマキリのような写真になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 19:34
ワラアートと星空 その1
ワラアートと星空 その1 なかなか晴れない日が続いていましたが、 ようやく少しだけ晴れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 01:42
長岡まつり大花火大会
自然の星とは少し違いますが、 8/3に行われた、長岡まつり大花火大会の動画です。 今年も綺麗な花火を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 07:32
パンスターズ彗星C/2014 Q1、撮れず...orz
パンスターズ彗星C/2014 Q1、撮れず...orz 南半球での素晴らしい姿の写真が公開されたパンスターズ彗星C/2014 Q1、 日本でもとりあえず存在が写真に捉えられていました。 ということで、私もこの波に乗ってみようということで撮影に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 00:15
2015年 たきがしら湿原 その2
2015年 たきがしら湿原 その2 先週撮影したたきがしら湿原のホタル写真をようやく処理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 01:36
2015年 たきがしら湿原 その1
2015年 たきがしら湿原 その1 今年初のたきがしら湿原に行って来ました。 20時ジャストに到着したのですが、たくさんのホタルでビックリw 綺麗に舞う姿を見ることができたのですが、写真は後ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 00:59
2015年春〜梅雨に出会ったソラ
2015年3月〜6月に、新潟をメインとして撮影した夕方や夜のソラ・地上の風景・天文現象や大気現象・ホタルなどを動画化した、いわば今期の集大成となります。ご覧戴ければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 20:33
2015年 新発田市田貝地区のホタル その5
2015年 新発田市田貝地区のホタル その5 新発田市田貝地区のホタル、5回目の投稿になります。 これは6/20撮影。 ちょうど月・木星・金星が西の空で三角形を作っており、ホタルの飛翔に華を添えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 19:36
2015年 新発田市田貝地区のホタル その4
2015年 新発田市田貝地区のホタル その4 この1週間で3回目のホタル観察です。 例によって新発田市田貝まで遠征。 この前よりも増えているような気がしますが、なにぶん気温が20度以下。まだ早いのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 03:12
2015年 新発田市田貝地区のホタル その3
2015年 新発田市田貝地区のホタル その3 2015年 新発田市田貝地区のホタル、3枚目の写真になります。 これも15日撮影です。まるで光の川が流れているような感じのホタルの飛翔となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 23:37
2015年 新発田市田貝地区のホタル その2
2015年 新発田市田貝地区のホタル その2 15日も新発田市田貝地区に行ってホタルを見てきました。 この日は民家と山の中間ぐらいが賑やかでしたが、山の方はまだ少なかったなぁ。 来週くらいが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 20:21
2015年 新発田市田貝地区のホタル その1
2015年 新発田市田貝地区のホタル その1 新潟県内でもホタルが見れたという情報を聞きつけ、 毎年行っている新発田市田貝地区のホタルを見に行きました。 地元の人曰く、1週間位早いかなということでしたが、 なかなかこれはこれで見応えのある光景を見ることができました。 これからのホタルの見え具合が楽しみにですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 01:59
灯台と木星
灯台と木星 これは5月に撮影したもので、灯台と木星です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 00:44
山古志その2
山古志その2 再び山古志で撮影した写真です。 なにぶん山古志に行ったのは初めてでしたので、良い撮影ポイントがなかなかわからずしかも到着が夕方^^; かなり出遅れました。それでも、夕陽の中の山古志の棚田はステキですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 01:43
山古志に行ってきました
山古志に行ってきました 5/17ですが、山古志に行っていました。 初めて行ったのですが、すごい数の棚田! 先人の苦労が忍ばれます。 というころで、色々と撮ってみました。 まずは夕方の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 19:34
大気光その2
この写真も5月22日に村上市で撮影したものです。 この写真は北東側を撮影したものですが、凄いバスクリン色の空が広がっています。 前の写真は東〜南東側ですが、全般的に東側の空が大気光が凄かったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 19:29
大気光
5/22、久々の快晴で、一晩星を見てきました。 でも、夜中になると何となくモヤモヤしている部分があって、PM2.5にヤラれたのかなと思っていました。 撮影し、カメラのプレビューで見ても、変な島状のものが写っていて、案外ダメだったかなとがっかりしていました。 画像処理が終わり見てみると、波状のものの色は何とバスクリン色w 色々と聞いてみると、どうやら大気光と呼ばれる現象なようです。 村上市撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 22:57
夏の大三角
夜中になると、東の空には夏の大三角が昇る時期になりましたね。 これもこの前の土日に撮影しました。 前の投稿のさそり座、いて座同様新発田市にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 23:58
今日の夕陽
桜の時期はなかなか天気が安定しませんでしたが、 ようやくここにきて安定するようになりました。 ですが、夜は曇ったり雨が降ったり... ということで、今日の夕陽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 00:23
星空の写真ではないですが...
星空の写真ではないですが、 地球も天体の一つですし、春はやはり素晴らしいwということで、 新潟の春の風景を紹介させて下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 22:25
新潟にも桜が来ましたw
新潟にも桜が来ました。 が、咲いたと思ったらまた寒くなり、また蕾に戻るんじゃないかと思いましたが、 頑張って咲いていました。 そんな桜と万代橋、そしてそれらを照らしている月の写真を撮りました。 気温2度の寒空の中、私達を楽しませてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 01:40

トップへ | みんなの「地上の風景」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) 地上の風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる