アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「星団」のブログ記事

みんなの「星団」ブログ


球状星団 M13

2017/04/26 00:33
最近は暖かく、晴れる日も多くなってきました。
ようやく望遠鏡を出す気になったので、久しぶりに望遠鏡を通して星の写真を撮ってみました。
今の時期ちょっと遅くまで起きていると、夏の星座や天の川が見えてきます。
その中で、ヘルクレス座の球状星団M13を撮影してみました。
小さな望遠鏡で撮ったので大きくは写らないですが、それでも見栄えのする姿、見事ですw

撮影地:新潟県胎内市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二重星団

2015/10/21 01:20
秋の星団の中で有名な、ペルセウス座にある二重星団です。
先週土曜日に撮影しました。
肉眼でもカシオペヤ座とペルセウス座の間にボーっとした姿を見ることが出来ます。
双眼鏡で見ると、たくさんの星で出来ていることがわかります。

小さな双眼鏡でもその姿を楽しめますので、機会があればぜひ見てみてください。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カリフォルニア星雲とプレアデス星団

2015/09/26 13:27
この写真も一度は撮ってみたかったものです。

ただ、この辺りは時間をかけてじっくり撮らないと難しいなぁ。

赤いのがカリフォルニア星雲で、青い星団がプレアデス星団です。

撮影地 村上市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プレアデス星団

2015/09/21 16:18
昨日は長く続きそうな晴だったので、早速遠征しました。
そしてまず第一弾としてプレアデス星団を久しぶりに撮りました。

相変わらずこの辺りは難しいですなぁw

撮影地 新潟県新発田市

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二重星団

2013/10/02 22:58
先週土曜日に撮影した、ペルセウス座にある二重星団です。
ちょっとフィルターの効果が強すぎたかな^_^;
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「星団」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) 星団のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる