アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「星座」のブログ記事

みんなの「星座」ブログ


冬の星空2

2017/03/05 10:46
今冬に撮影した動画を中心にまとめてみました。
春が近づいてきているので、また新しいのを撮ってきますw

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妙高高原にて

2017/02/11 12:04
先週野辺山に続き妙高高原にも行ってきました。
これはその時の1枚。
まるで雪が降っているかのような、素晴らしい星空が広がっていました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野辺山宇宙電波観測所

2017/02/05 18:55
何年ぶりかでしたが、野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました。

気温は-11度。

新潟のような湿気や風があるガツンとした寒さはなかったですが、
ジワリとした寒さは体の芯から徐々に冷やしていきます( ;∀;)

遠くから45m電波望遠鏡を眺めるのみでしたが、観測中らしくパラボラアンテナが動く様子等カッコよかったw

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Nature time lapse of starry night

2017/01/22 22:36
ようやく昨年撮影した微速度動画を加工して編集しました。
これで心置きなく新しいものを撮れそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリオン座のある星空

2017/01/22 02:00
年末年始から、去年撮影したのに動画化していないものを処理していましたが、やっと短いですけど一つまとまりました。
オリオン座のある星空です。

撮影地:新潟県村上市、長岡市、福島県田村市
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平成29年 新年明けましておめでとうございます。

2017/01/04 21:15
平成29年 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年早速ですが、しぶんぎ座流星群を見に行ってきました。
今年は月の条件も良く期待されていましたので、この時期天気の悪い新潟を離れ、隣県まで遠征しての観測です。
冬季は新潟県内天気が悪い日が続きますので、県外で撮影した写真が続くことをご容赦ください。

それで今回のしぶんぎ座流星群の観測、結果としては最初は天気が良かったのですがだんだん曇り、夜半前には星が見えなくなってしまいました。諦めて24時に撤収( ;∀;)
片付けたあと雪も降ってきてしまい、結局流星は見ることができず...渋いしぶんぎ座流星群でしたorz
写真は昨日の曇る途中に撮影したものです。

撮影:福島県鮫川村
画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬季シーズンオフの前に その6

2016/12/24 00:28
昇るオリオン座とシリウス。
今月初旬に福島にて撮影したが、あゝ、また見に行きたいなぁw
新潟は今日時折強い雨が降っており、しばらくは星が見えそうにありません( ;∀;)
にいがたの星空ブログですが、しばらく県外で撮影した写真が続きます。ご了承くださいm(_ _)m

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


冬季シーズンオフの前に その5 オリオン座・ぎょしゃ座・おうし座

2016/12/19 23:45
これも新潟・山形県境付近で撮影した写真です。
これら星座のある場所を何年ぶりかに撮ってみたが、この場所いろいろな色の星がいっぱいあるなあと改めて感心しました。
写真は今月始めに撮ったオリオン座・ぎょしゃ座・おうし座です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬季シーズンオフの前に その4

2016/12/11 23:13
前回飯豊連峰のパノラマ写真を撮影した数時間後に再び撮影しました。
少し雲が出始めていますが、山々の近くにシリウスや冬の天の川が来て、その光景もまた素晴らしいものでしたw
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬季シーズンオフの前に その3

2016/12/07 22:41
12/3に、新潟・山形県境へ行きました。
この日は本当に星が綺麗でしかも空気が澄んでおり、霞むことなく山の稜線からすぐに星があって感動しました。
そんな光景を、長い間双眼鏡で眺めながら楽しんでいましたw
写真は、新潟・山形県境にて撮影した飯豊連峰です。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
冬季シーズンオフの前に その2
先日掲載した、全周魚眼による冬の星空を、 2016/12/2 19:52 〜 12/3 5:00のほぼ9時間に渡り撮影し、微速度動画化しました。 夜半前は飛行機もたくさん飛び交い空もあまり暗くありませんが、夜が更けるに従い空も落ち着き、それに伴い冬のきらびやかな星座たちが引き立ってきます。 そんな光景を楽しんでいただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 01:05
冬季シーズンオフの前に その1
冬季シーズンオフの前に その1 昨日一昨日と、2晩連続して星空を楽しむことができました。特に昨日の星空は綺麗だったなぁw 新潟ではオフシーズンに入りますが、その分目一杯星の光を浴びてきました。 写真は一昨日の星空。隣県まで出かけ冬の星座たちが南中する頃に撮影しましたが、本当に豪華な宇宙でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 20:08
晩秋の景色と冬の星座。
晩秋の景色と冬の星座。 寒かった...(T_T)気温3度。冬が確実に近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 01:23
久々の星空
久々の星空 なかなか晴れなかったり月のタイミングでうまく見えなかったり... なかなか星を見ることができませんでしたが、ようやく見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 10:35
2016 ペルセウス座流星群 その3
2016年8月13日早朝、東の空より昇る冬の星座、ペルセウス座流星群の流れ星たちや人工衛星、そして2:36頃に出現した大火球と、賑やかだった夏の夜空を微速度動画化しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 00:37
2016 ペルセウス座流星群 その1
2016 ペルセウス座流星群 その1 昨日のペルセウス座流星群です。 デカイものも結構見れて面白い。 この写真は11日23時過ぎ撮影で、デカイ方の流星は、かんむり座を貫いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 14:33
インドネシアの星空
インドネシアの星空 皆既日食を見た後、ちょっとの間ですが夜に星空を眺めることが出来ました。 治安の関係上場所の制約があったり雲があったりとなかなか厳しい条件でしたが、見慣れた田園風景と南国情緒たっぷりな椰子の木の林、そしてみなみじゅうじ座... なんかちょっと儚げな星空を感じることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 23:27
晴れ待ちの間に その2
晴れ待ちの間に その2 今度は彗星撮影中に撮影したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 00:44
晴れ待ち(彗星待ち)の間に
晴れ待ち(彗星待ち)の間に これも1/17に福島県で撮影した写真です。 この日は明け方晴れる予報で、機材だけ出して星が出るのを待っていました。 でも実際にはなかなかすっきりとした晴れ間が出ず、 彗星のある北東側はなかなか晴れず。 南側のみがたまに雲が切れるような天気が続いていました。 そんな中でも南側の雲が切れた時に撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 01:24
沈む冬の星座たち
沈む冬の星座たち 東の空からさそり座が昇りつつある時、 逃げるようにしてオリオン座が沈んでいくのを見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 03:02
さそり座と金星・土星
さそり座と金星・土星 1/10早朝、色々な写真を撮りましたが、 肉眼で眺めていて一番きれいだったのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 22:05
全天で一番大きな星座 うみへび座
全天で一番大きな星座 うみへび座 1/10早朝に撮影したものの中には、こんな星座もありました。 その名も”うみへび座” 東西102度にも渡り、頭の先から尻尾が見えるまで、たっぷり6時間もかかる巨大な星座です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/13 20:24
沈むきたじゅうじ
沈むきたじゅうじ 最近は晴れることが多いので、写真を撮りに行くのですが処理が追いついていません(;´Д`) 先週足を伸ばして山形県まで撮影しに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 20:45
冬の星座
冬の星座 冬の星座を撮りましたが、 この辺りは色々なものが写りますなぁw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 21:35
やまねこ座
やまねこ座 やまねこ座、初めて撮りました。 作者のヘベリウスが言うように、山猫のような目がないとわからないですね。 もちろん私もわかりませんでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 20:42
大気光その2
大気光その2 この写真も5月22日に村上市で撮影したものです。 この写真は北東側を撮影したものですが、凄いバスクリン色の空が広がっています。 前の写真は東〜南東側ですが、全般的に東側の空が大気光が凄かったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 19:29
大気光
大気光 5/22、久々の快晴で、一晩星を見てきました。 でも、夜中になると何となくモヤモヤしている部分があって、PM2.5にヤラれたのかなと思っていました。 撮影し、カメラのプレビューで見ても、変な島状のものが写っていて、案外ダメだったかなとがっかりしていました。 画像処理が終わり見てみると、波状のものの色は何とバスクリン色w 色々と聞いてみると、どうやら大気光と呼ばれる現象なようです。 村上市撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 22:57
夏の大三角その2
夏の大三角その2 夏の大三角を先月掲載しましたが、今度は星座絵を入れてみました。 夜中はもう、夏の星座が昇ってくる時期ですね。 新発田市にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/11 23:41
てんびん座
てんびん座 この前の土日にてんびん座も撮影しました。 てんびん座もなかなか撮影機会がなく、今までの写真は山が入っているものだけでしたが、 これでてんびん座のおおよその全景を撮影することが出来ました。 これも新発田市にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 22:39
夏の大三角
夏の大三角 夜中になると、東の空には夏の大三角が昇る時期になりましたね。 これもこの前の土日に撮影しました。 前の投稿のさそり座、いて座同様新発田市にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 23:58
いて座
いて座 さそり座に続き、いて座も夜半頃から見えるようになってきました。 この辺りの天の川は、銀河系の中心部があるためかとても濃厚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 23:48
さそり座
さそり座 昨日撮影のさそり座。 夜中になると、もう夏の星座が出るのか... そんな時期なのですね。 でも気温3.5度w寒かった...orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 01:31
冬の大三角
冬の大三角 そういえばまだ冬の大三角を掲載していませんでした。 ということで、冬の大三角の写真です。 おおいぬ座より下は低空なので街の灯とか大気の状況とかでカブりが発生してしまいます。 この辺りももう少し緯度の低いところで撮影してみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 01:26
ふたご座流星群その2
ふたご座流星群その2 先日のふたご座流星群その2です。 14日の2時03分〜25時0分までの流星の合成写真です。 ふたご座の脇から放射状に流星が流れているのがわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 22:13
ふたご座流星群その1
ふたご座流星群その1 昨日はふたご座流星群を見に県外遠征。 途中大雪でしたが、ほぼ順調に目的地の福島県へ到着。 見ていて楽しいくらい流れ星が見え、たぶん自分の目で100個以上は見たことでしょう。 これで夢が叶うかな... 写真も撮りましたので、おすそ分けということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 21:59
カシオペヤ座
カシオペヤ座 以前赤いものが映りやすいように改造したカメラでカシオペヤ座付近の写真を撮影しましたが、 今回は普通のデジタル一眼レフカメラで撮影してみました。 この辺りも秋の天の川の中にあるので、星の数が本当に多いです。 色々な星雲や星団も色々写っています。 双眼鏡で眺めていると、本当に飽きない場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 22:23
オリオン座
オリオン座 もうこの時期になると、深夜前にはオリオン座が昇ってくるようになりました。 ということで、オリオン座主要部を撮影してみました。 整った形に色の対比、目で見ていても綺麗でしたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/21 01:43
ケフェウス座
ケフェウス座 昨日の夜は晴れの予報でしたが、薄雲が出たりしてハッキリとしない天気でした。 そんな中でも雲が切れれば、秋らしいスッキリとした空から、色々な星が見えました。 そんな観望会が終わった後、ちょっとだけ写真を撮ることが出来ました。 この写真は秋の天の川とケフェウス座です。 夏の天の川ほどの派手さはないですが、砂を撒いたような天の川とその周りにある色とりどりな星たちがとても印象的です。 その写真がこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 12:41
初夏の星座と土星
初夏の星座と土星 午後10時前にはこんな光景が見れるような時期になりました。 そこに土星も混ざり、結構賑やかな場所となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 00:40
沈む冬の星座
沈む冬の星座 1/2,3に撮影した星の写真もこれで一区切りです。 沈む冬の星座です。 左からおおいぬ座、オリオン座、おうし座が並び、丘のむこうに沈んでいく姿を捉えました... というよりも、1回車と一緒に撮ってみたかった写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 02:14
ぎょしゃ座
ぎょしゃ座 1/2に撮影した星座の写真、もう少し続きます。 今度の写真はぎょしゃ座です。 雲の影響が少し出てしまっていますが、影響のない部分では透明度がとても良い。 ただ、とても寒い(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 21:51
ふたご座と木星
ふたご座と木星 1/2に撮影した星座の写真、まだまだ続きます。 今度はふたご座と木星です。 中心部分にある木星が派手に輝いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 23:29
ペルセウス座
ペルセウス座 1/2に撮影した星座の写真、まだまだ続きます。 ペルセウス座を撮影しました。 足元にあるカリフォルニア星雲も、無改造カメラにもかかわらずソコソコ写っていました。 ペルセウス座の中心部にある星の集まりは、Mel.20と呼ばれる散開星団です。双眼鏡で眺めると、たくさんの星々が見えて綺麗です。また星座絵でいうと、メデューサの上にある星の集まりはM34と呼ばれています。 秋の天の川の中にあるペルセウス座は、夏に見えるペルセウス座流星群だけではなく、とても賑やかな星座です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 01:49
イカリボシ
イカリボシ カシオペヤ座、和名ではイカリボシとも呼ばれています。 丁度錨を下ろして地面に引っかかるかどうかのところの写真を撮りました。 新潟ですと日本海に向かって錨を下ろしていきます。 撮影した場所では、丘に向かって錨を下ろしていました。 撮影地:福島県鮫川村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 19:57
久しぶりの星空
久しぶりの星空 なかなかスッキリとした空が安定して見ることができない新潟を後にして、 福島県内まで遠征しましたが...残念ながらこちらでも安定した星空を見ることができませんでした。 ですが、雲の隙間から見えた星空は最高ヽ(=´▽`=)ノ 写真で撮ることが出来た冬のダイヤモンド+木星は本当に綺麗でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 21:54
冬を待つ雪上車とオリオン座
冬を待つ雪上車とオリオン座 昨日は天気が良かったので、冬を待つ雪上車とオリオン座を撮影してきました。雪上車とわかる形で下から撮ってあげれば解りやすかったなーと後悔^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 22:40
ちっちゃいものシリーズ こぐま座
ちっちゃいものシリーズ こぐま座 意識してなかなか撮る機会のない星座、こぐま座を7/28に撮影していました。 北極星のある星座です。 星座の事典ナツメ社沼澤 茂美/脇屋 奈々代ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 09:19
ペガスス座とこうま座
ペガスス座とこうま座 ペガスス座とこうま座です。 秋の大四辺形が有名ですので撮っていると思っていたのですが、案外きちんと撮っていない星座だったりする^_^; ちなみにペガスス座とこうま座がうちの写真ストックに加わったのは、これが初ヽ(=´▽`=)ノ これも8/13撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 23:42
秋の大四辺形からの星や星座の探し方
秋の大四辺形からの星や星座の探し方 前から作ってみたかった、秋の大四辺形からの星座や星の探し方の写真です。 対角線魚眼でギリギリ収まる程大きな範囲の星々を示してくれます。 8/13撮影。 ちなみに、秋の大四辺形周辺がペガスス座。 秋の大四辺形の星の一つ、アルフェラッツから東へAの字型に星が並んでいるのがアンドロメダ座 秋の大四辺形の右の辺を南へ伸ばすとフォーマルハウトになり、秋の星で唯一の1等星です。その周辺がみなみのうお座。 秋の大四辺形の左の辺を南へ伸ばすとデネブ・カイトスになり、その周辺がくじら座。 秋の大四辺... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 16:36
久しぶりに見た夏の星空4 ヘルクレス座
久しぶりに見た夏の星空4 ヘルクレス座 今日の写真はヘルクレス座。 かんむり座とこと座の間にある星座です。 24mmレンズで撮影し、チョビっとトリミングしました。 それ位大きな星座です。 この写真も星座線と星座絵(フラムスティード星図より)をつけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 23:05
久しぶりに見た夏の星空3 へびつかい座・へび座
この一週間もなかなか晴れませんでしたので、先週撮影したままの写真を処理しました。 さそり座を踏んづけているへびつかい座・へび座の写真です。 24mmのレンズで撮影しましたが、2つ合わせると結構大きな星座です。そしてすぐ脇に天の川銀河の中心があるので、天の川もとても濃厚です。 そのままの写真ですとなかなかイメージが湧かないので、星座線・星座線を入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 00:33
久しぶりに見た夏の星空
昨日は久しぶりに晴れて、これまた久しぶりに星空を見に行きました。 そして夏の星座を月が出てくるまで堪能いたしました。 今日の写真はさそり座です。 さそり座の星々と濃厚な天の川が印象的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 23:40
旬を過ぎてしまったが... 春の星空動画
もう既に旬を過ぎてしまったが、春の星空の動画が出来上がりました。 いまいちまとまってなく、一部重複している部分とか素材不足もありますが、ご覧いただければ幸いです。 21分ちょっとの長さがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 09:05
春の大曲線
昨日見て来ました〜。 春霞みたいな感じで透明度が悪かったですが、春の星座を堪能しました。 写真は春の大曲線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 02:06
沈む逆さオリオン
南天ですと、こんな不思議な光景が見られます。 普段見慣れているオリオン座がまるでひっくり返っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/14 22:52
南天の星空
なかなか新潟からの写真が、タイミングが悪く撮れない毎日が続いております。 ということで、南天の星空をドゾー(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 01:08
カシオペヤ座
色がケバいかな? まるで南天の天の川のよう(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 01:35
オリオン座・こいぬ座と冬の天の川
今日も雪が降っていましたが、日差しとかを見ると、もう少しで春が来そうな感じです。 今年は雪が多く寒かったので、だいぶしんどかったです。 ですので、雪はもうお腹いっぱい(´・ω・`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 23:24
2011年に出会った星々
皆様初めまして!or いつもお世話になっております! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 23:40

トップへ | みんなの「星座」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) 星座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる