アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペルセウス座流星群」のブログ記事

みんなの「ペルセウス座流星群」ブログ


9月27日のフジテレビ”とくダネ!”にて、微速度動画が紹介されました

2016/09/28 00:25
9月27日のフジテレビ”とくダネ!”にて、微速度動画が紹介されました。
ありがとうございました。

画像





番組の動画は掲載できませんが、元となった動画を以下に掲載します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 ペルセウス座流星群 その5

2016/09/11 01:46
今更ですが、8/11 23:15〜8/12 3:35まで、ペルセウス座流星群の放射点付近をガイドして、流星を比較明合成した写真です。
極大1日前ですけど、放射点から流星が出ているのがわかりますねぇ。

撮影:村上市

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 ペルセウス座流星群 その4

2016/09/01 23:41
2016ペルセウス座流星群 8月11日深夜〜12日早朝までの放射点付近をガイドして撮影した写真を繋ぎ、微速度動画化してみました。
極大日前日なのでまだ流星は少ないですが、写野真ん中付近から四方八方に出る流星がなんとなくわかると思います。

地面基準の映像ではないのでちょっと違和感があるかもしれませんが、ご覧いただければ幸いです。

撮影地:村上市


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 ペルセウス座流星群 その3

2016/08/22 00:37
2016年8月13日早朝、東の空より昇る冬の星座、ペルセウス座流星群の流れ星たちや人工衛星、そして2:36頃に出現した大火球と、賑やかだった夏の夜空を微速度動画化しました。

撮影地:新潟県村上市

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 ペルセウス座流星群 その2

2016/08/13 18:48
2016年8月13日 3:02頃に出現した火球とその永続痕を微速度動画化しました。
明るい火球と現地で30分以上見え続けました永続痕、凄かったです。その様子が伝われば幸いです。
その他周りに人工衛星や流星等色々なものも写っているのでそれもお楽しみください。
撮影地:新潟県村上市

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 ペルセウス座流星群 その1

2016/08/12 14:33
昨日のペルセウス座流星群です。
デカイものも結構見れて面白い。
この写真は11日23時過ぎ撮影で、デカイ方の流星は、かんむり座を貫いています。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペルセウス座流星群 2015 その3

2015/08/17 00:21
今度は2015年分のペルセウス座流星群について
微速度動画を作成しました。

12日は悪天候のため少しだけ、15日はピークを過ぎているので全体的に流星は少ないですが、
雲の流れや星々の動き、人工衛星の動き...とても綺麗でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペルセウス座流星群 2015 その2

2015/08/16 18:29
ようやく安定した晴れ間が見えた8/15、好条件の中ペルセウス座流星群を見ることができました。
さすがに極大は過ぎていたので4時間半撮影したこの写真のように数個しか写りませんでしたが、きれいな星空の中、たまに流れる流星と天体を楽しむことが出来ました。
写真には写っていませんが、最後にこぐま座からぎょしゃ座まで4秒くらいかけてゆっくり流れた流れ星にはビックリw。散在流星ですが、この遅さはまるでジャコビニ群でした。こんな好条件の流星でしたが、願い事言えず...orz

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペルセウス座流星群 2015 その1

2015/08/13 19:00
ペルセウス座流星群を見に行ってきました。
新潟県内は天候が悪く、村上市内でも夜半すぎには全面くもってしまいましたが、
そんな中でもいくつか流星を見ることができました。
写真は8/12撮影。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2013年のペルセウス座流星群の微速度動画できました

2013/08/16 01:00
今年のペルセウス座流星群は、去年のような大きなものが無く、例年通りだったような気がします。
8/13,14,15と3夜連続での撮影&7/28の空がとても良かった時の微速度動画を作りました。
ご覧いただければ幸いです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 昨日福島まで行き撮影して来ました。 まだまとまらないので、とりあえず一枚だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 18:50

トップへ | みんなの「ペルセウス座流星群」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) ペルセウス座流星群のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる