アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夏の星座」のブログ記事

みんなの「夏の星座」ブログ


球状星団 M13

2017/04/26 00:33
最近は暖かく、晴れる日も多くなってきました。
ようやく望遠鏡を出す気になったので、久しぶりに望遠鏡を通して星の写真を撮ってみました。
今の時期ちょっと遅くまで起きていると、夏の星座や天の川が見えてきます。
その中で、ヘルクレス座の球状星団M13を撮影してみました。
小さな望遠鏡で撮ったので大きくは写らないですが、それでも見栄えのする姿、見事ですw

撮影地:新潟県胎内市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の名残

2016/09/05 00:02
3日はちょっとだけ星を見に行きましたが、雲が多いなりにも星が綺麗でしたw
もうちょっといるとすっきりと晴れたのかもしれませんが、その頃にはこれらの星座が沈んでしまうので、これら夏の名残の星々を写してきました。
さそり座といて座の星々です。

撮影地:村上市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の天の川

2016/06/06 21:42
新潟県内ではないのですが、
隣接する空のいい場所まで行って夏の天の川を見てきました。

この前日が恐ろしく透明度の良い空でしたので期待して行ったのですが、
残念ながらそこまでは行かず...
それでも素晴らしい空を見ることができました。

さそり座です。
流石に山奥へ行くと空の状態が良いので、地平線近くまで多くの星が見えました。
画像


夏の天の川です。
実際の空では本当に雲のように見えました。
逆に雲がある場所は、光害の無い場所だと空に黒い穴が開いているように見えました。
画像


北斗七星とアークトゥルスです。
夜半を過ぎると予報通り雲が出始めてきました。雲の下には町があるので、その光を反射して明るく幻想的に写っています。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


山古志にて

2016/06/05 19:27
最近山古志近辺に出没し、星の写真を撮っています。
色々な風景があり、とても楽しまさせていただいています。


この写真は、道の途中で見つけた良さ気な東屋と
沈もうとしている木星・しし座を収めたものです。
画像



さそり座と火星・土星です。
昇ってきたこれらの星々、よく見ると水面にも写っており
本当に綺麗な景色でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花の新潟 その5

2016/05/19 04:21
山古志にて撮影しました。

土曜日の半月の時に撮影したのですが、やはり月明かりって明るいです。

新潟県長岡市(旧山古志村)にて撮影

画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


花の新潟 その4

2016/05/09 00:23
週末に再び小千谷市へ行って来ました。
菜の花の写真も今期は最後かな?
ただ風があったのと黄砂が凄く、ちょっと不完全燃焼です。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


花の新潟 その3

2016/05/03 21:59
小千谷市の菜の花畑に行ってきました。

この日は風が強く、写真を撮っている間に花が揺れてブレてしまっています。
比較的ブレていないものを選んでみました。
いずれも新潟県小千谷市にて撮影。

1枚目は沈む木星としし座、そして菜の花。
おそらくこれから菜の花畑で戯れるんじゃないかな?のネコ科の動物を想像していました。
画像




2枚目は火星と土星、そしてさそり座です。
大きな菜の花畑でしたが地上を全て埋め尽くすには全く足りず、
空は大きいなと感じながら撮影していました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沈むきたじゅうじ

2015/10/19 20:45
最近は晴れることが多いので、写真を撮りに行くのですが処理が追いついていません(;´Д`)
先週足を伸ばして山形県まで撮影しに行きました。

既に秋は深まり、夏の主役だった星座たちも夜半頃には殆ど沈んでしまいます。
その中のはくちょう座の沈む様は、まるで地面に十字架がたったような、まさに北十字とも
呼ばれるにふさわしい姿を私たちに見せてくれます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の星座シリーズ〜こと座〜

2015/08/02 22:27
夏の星座で代表的なこと座にスポットを当て、その中の3つの見どころについて動画化しました。
ご覧いただければ幸いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年 たきがしら湿原 その2

2015/07/20 01:36
先週撮影したたきがしら湿原のホタル写真をようやく処理しました。

次は別パターンで試してみたいです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
2015年 たきがしら湿原 その1
2015年 たきがしら湿原 その1 今年初のたきがしら湿原に行って来ました。 20時ジャストに到着したのですが、たくさんのホタルでビックリw 綺麗に舞う姿を見ることができたのですが、写真は後ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 00:59
大気光
大気光 5/22、久々の快晴で、一晩星を見てきました。 でも、夜中になると何となくモヤモヤしている部分があって、PM2.5にヤラれたのかなと思っていました。 撮影し、カメラのプレビューで見ても、変な島状のものが写っていて、案外ダメだったかなとがっかりしていました。 画像処理が終わり見てみると、波状のものの色は何とバスクリン色w 色々と聞いてみると、どうやら大気光と呼ばれる現象なようです。 村上市撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 22:57
夏の大三角その2
夏の大三角その2 夏の大三角を先月掲載しましたが、今度は星座絵を入れてみました。 夜中はもう、夏の星座が昇ってくる時期ですね。 新発田市にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/11 23:41
てんびん座
てんびん座 この前の土日にてんびん座も撮影しました。 てんびん座もなかなか撮影機会がなく、今までの写真は山が入っているものだけでしたが、 これでてんびん座のおおよその全景を撮影することが出来ました。 これも新発田市にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 22:39
夏の大三角
夏の大三角 夜中になると、東の空には夏の大三角が昇る時期になりましたね。 これもこの前の土日に撮影しました。 前の投稿のさそり座、いて座同様新発田市にて撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 23:58
いて座
いて座 さそり座に続き、いて座も夜半頃から見えるようになってきました。 この辺りの天の川は、銀河系の中心部があるためかとても濃厚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 23:48
さそり座
さそり座 昨日撮影のさそり座。 夜中になると、もう夏の星座が出るのか... そんな時期なのですね。 でも気温3.5度w寒かった...orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 01:31
こと座ε星 ダブル・ダブル・スター
こと座ε星 ダブル・ダブル・スター こと座にあるε星は、ベガ(おりひめ星)の隣にある双眼鏡でも見える二重星です。 場所は、下の写真を参考にして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 14:44
いるか座γ星
いるか座γ星 今回は、いるか座γ星を紹介いたします。 場所はわし座やたて座の近く、天の川から少し外れた、いるか座の菱型の1辺を形作っている星です。 下の写真を参考にした方がわかりやすいかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 03:00
スターレイン
今年新しく撮影した写真や微速度動画を基に編集しました。 今まで未発表の映像をたくさん入れました。 またこの曲は、そにアニというアニメの7話で使われていたスターレインです。 地元新潟県や胎内星まつりを題材としてこの回は製作されていたので、この曲にあわせたものを作ってみたいと思っていました。 ご覧いただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 14:55
さそり座・いて座と夏の天の川
7/2に撮影した写真をようやく微速度動画化しました。 夏の代表的な星座、さそり座やいて座と、雄大な夏の天の川の様子を微速度動画化しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 01:34
久しぶりのホタル
久しぶりのホタル この前、新発田市田貝のホタルを見に行きました。 ヘイケボタルが多く、去年よりも少し数が少ないですが、ピークの時間になるとやはり綺麗ですねw ちょっとピークを過ぎた21時近くの写真ですが、夏の星座であるさそり座や天の川中心付近、色々なものと一緒に撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 11:12
初夏の星座と土星
初夏の星座と土星 午後10時前にはこんな光景が見れるような時期になりました。 そこに土星も混ざり、結構賑やかな場所となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 00:40
アンタレスとM4付近
アンタレスとM4付近 あっという間に桜の季節も終わり、日中暖かく過ごしやすい日になってきました。 夜になり少し経つと、さそり座が顔を出すようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 03:08
はくちょう座のデネブとサドル付近の天の川
はくちょう座のデネブとサドル付近の天の川 9/28に撮影したはくちょう座のデネブとサドル付近です。 ソフトフィルターの効果も相まって、ド派手になっちゃいました... 右側の明るい星がデネブで、その脇に北アメリカ星雲が写っています。左側の明るい星がサドルです。 天の川や散光星雲、そして星々も色々な色を持っており、それぞれがまるでクリスマスツリーのように輝いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 22:47
ちっちゃいものシリーズ こぐま座
ちっちゃいものシリーズ こぐま座 意識してなかなか撮る機会のない星座、こぐま座を7/28に撮影していました。 北極星のある星座です。 星座の事典ナツメ社沼澤 茂美/脇屋 奈々代ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 09:19
久しぶりに見た夏の星空4 ヘルクレス座
久しぶりに見た夏の星空4 ヘルクレス座 今日の写真はヘルクレス座。 かんむり座とこと座の間にある星座です。 24mmレンズで撮影し、チョビっとトリミングしました。 それ位大きな星座です。 この写真も星座線と星座絵(フラムスティード星図より)をつけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 23:05
久しぶりに見た夏の星空3 へびつかい座・へび座
久しぶりに見た夏の星空3 へびつかい座・へび座 この一週間もなかなか晴れませんでしたので、先週撮影したままの写真を処理しました。 さそり座を踏んづけているへびつかい座・へび座の写真です。 24mmのレンズで撮影しましたが、2つ合わせると結構大きな星座です。そしてすぐ脇に天の川銀河の中心があるので、天の川もとても濃厚です。 そのままの写真ですとなかなかイメージが湧かないので、星座線・星座線を入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 00:33
久しぶりに見た夏の星空
久しぶりに見た夏の星空 昨日は久しぶりに晴れて、これまた久しぶりに星空を見に行きました。 そして夏の星座を月が出てくるまで堪能いたしました。 今日の写真はさそり座です。 さそり座の星々と濃厚な天の川が印象的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 23:40
はくちょう座周辺
はくちょう座周辺 9/17に久しぶりに写真を撮りにいけました。あまり時間がなかったのでこのくらいしかガイド撮影ができませんでしたが、星の色がよく出てくれました。 写真ははくちょう座周辺。 Canon EOS Kiss X2 Sigma 24mm F1.8→2.8 ISO1600 5分露出×4 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 23:28
8月13日に撮影したペルセウス座流星群
2012年8月13日 0時00分〜1時14分に撮影されたペルセウス座流星群観測の様子を撮影しました。 0時44分に大流星が流れ、流星本体に加えドームや地面の草も流星の明かりに照らされています。 流星だけではなく、流星が出現した後の永続痕の様子も興味深いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 10:02
夏の星空2012
小学校での観望会用に、七夕のお話を入れた夏の星空解説をまとめました。あまり深く突っ込まない内容で、そのため多少正確性に欠ける部分はありますが、ご容赦いただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 22:31
桜と夏の天の川
4/29に撮影した写真をようやく動画化しました。 夏の天の川だけではなく、満開の桜や流れ星が見えて賑やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 17:50
今年初の撮影
今年初の撮影 先週土曜日、同好会の有志と加茂市まで星を見る&写真を撮って来ました。 春らしい少し透明度の低い空でしたが、天の川や夏の星座がとても綺麗でした。 そんな中の一コマ、夏の星々と満開の桜、そして流れ星を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 01:35

トップへ | みんなの「夏の星座」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) 夏の星座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる