アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「彗星」のブログ記事

みんなの「彗星」ブログ


5/28のジョンソン彗星C/2015 V2 ( Johnson )

2017/05/29 01:43
山沿いは夕方雲が多かったのですが、夜になると晴れて、星空を楽しむことができました。
そんな中ジョンソン彗星C/2015 V2 ( Johnson )を撮影してきました。
眼視で見るには暗めですが、写真で撮ると立派な尾もあってなかなか良いです。

撮影地:胎内市
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


彗星2題

2017/05/07 23:46
現在3つの彗星が見つけやすい位置・明るさにありますが、その中の2つについて撮影してみました。
まずはパンスターズ彗星(C/2015 ER61)。
集光していますがいかんせん位置が低いです。
ですが写真に撮ると尾も分かりますし見栄えのする彗星です。
撮影地:村上市
画像


次に撮影したのが、タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)。
現在こと座のベガの近くにあり見つけやすいですが、拡散しておりモワッとした感じです。
撮影地:山形県小国町
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


C/2013 US10 カタリナ彗星 その4

2016/01/18 23:43
新潟は冬本番の天候となってきました。
しばらく福島での撮影が続きますがご容赦下さい。

前回でカタリナ彗星とM101を掲載しましたが、
今回は1/17早朝、カタリナ彗星のみの写真です。

今回撮影したカタリナ彗星の写真、
今までの写真と比較してみると尾が変化している様子が見られます。
このような変化もあるので、彗星を見続けるのは面白いですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


C/2013 US10 カタリナ彗星 その3 & M101

2016/01/17 18:31
今朝撮影したM101とカタリナ彗星です。
銀河の写真は普段守備範囲外なので撮りませんが、
カタリナ彗星と一緒に撮影してみました。
焦点距離が短くても意外と形がわかるくらい写るものですね。
よく見ると、その他いろいろな銀河と共にカタリナ彗星があるのがわかります。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パンスターズ彗星 C/2013 X1 (PanSTARRS ) その1

2016/01/12 21:02
1/9夜半前、パンスターズ彗星を撮影しました。
現在8等級ですが、これからだんだん明るくなってくるという予報が出ており、
非常に楽しみな彗星です。

これも福島での撮影です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


C/2013 US10 カタリナ彗星 その2

2016/01/11 19:47
1/10早朝のカタリナ彗星を撮影しました。
先月と比べ地球に近づいているため大きく写っていますが、逆に尾は淡くなっているようです。

画像


ちなみに先月の写真がこちら
画像


先月はおとめ座にカタリナ彗星がいましたが、昨日はうしかい座でした。
今後はどんどん北上し、一晩中見えるようになるそうです。
写真は1/10のカタリナ彗星の位置。
画像


今の時期、新潟は悪天候が続きますので福島県内で撮影しましたが、
気温は-4.8度w
見る時は風邪を引かないように(`・ω・´)ゞ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


C/2013 US10 カタリナ彗星 その1

2015/12/19 21:02
昨日12/18夜、カタリナ彗星を見るために、福島へ行って来ました。
(流石に疲れてしまって、ようやくこの時間に活動開始)
途中薄雲が出たりしましたが、何とか捉えることが出来ました。
小さな双眼鏡で見ると、すぐに位置がわかるくらい明るくなっていたのにはビックリ(さすがに尾は肉眼では確認できませんでしたが...^^;)
帰って写真を処理してみたら、尾の様子がこんな感じになっていたのには感動w

福島県鮫川村にて撮影

画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パンスターズ彗星C/2014 Q1、撮れず...orz

2015/07/21 00:15
南半球での素晴らしい姿の写真が公開されたパンスターズ彗星C/2014 Q1、
日本でもとりあえず存在が写真に捉えられていました。
ということで、私もこの波に乗ってみようということで撮影に行きました。


画像

19日に撮影しましたが、雲に阻まれ断念。


画像

20日も撮影しましたが、やはり雲に阻まれ残念...orz

また次回の大きな彗星に期待するしか無いですねw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬の星空とふたご座流星群・ラブジョイ彗星

2015/01/27 03:24
ようやくこの冬撮影したふたご座流星群・ラブジョイ彗星等動画化して、Youtubeに掲載しました。
UUUMネットワーク加入後初の投稿となります。

この冬はふたご座流星群も堪能したし、何よりラブジョイ彗星が良かったw
この気持を少しでも皆さんへ...

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1/18のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

2015/01/20 02:27
1/18に、再び福島まで行きラブジョイ彗星を撮影してきました。
このコマは大丈夫だったですが、途中から薄雲が出始め、段々と写らなくなってきてしまいました。
そんな中でも楽しめたラブジョイ彗星。プレアデス星団とともに写真に収めました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
1/13新潟で見たラブジョイ彗星
1/13新潟で見たラブジョイ彗星 冬の新潟で晴れるのはなかなかないのですが、ようやく晴れるという予報が出たので阿賀野市にてラブジョイ彗星が見えるのを待っていました...が、雲が多すぎてなかなかスッキリとした形で見ることができない。 雲の隙間からようやくラブジョイ彗星を見つけ撮影しましたが、雲にやられてしまってなかなか思うようには写りませんでした。 撮影した写真の中で、鑑賞に耐えうるものをピックアップしました。とりあえず新潟でも見えたということで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 13:49
1/9のラブジョイ彗星その2
1/9のラブジョイ彗星その2 相変わらず新潟は今日も天気悪いです。 前回はラブジョイ彗星本体の写真でしたが、今回はラブジョイ彗星の位置やその他の風景など... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 20:58
1/9のラブジョイ彗星
1/9のラブジョイ彗星 天気の悪い新潟を離れ、遠征してラブジョイ彗星を見てきました。 彗星自体は存在が肉眼でもわかるほど明るくなっております。 その場所に双眼鏡を向けると、ぼーっとした雲のかけらのように見える彗星の姿を詳しく確認できました。 そんなラブジョイ彗星を望遠鏡につけたカメラで撮影したのがこちら。 単純にまっすぐ伸びでおらず複雑な尾の様子をカメラに収めることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 13:29
8/3のジャック彗星
8/3のジャック彗星 冬に撮影したラブジョイ彗星からしばらく彗星を撮影していませんでしたが、 ようやくジャック彗星をカメラに収めることができました。 淡いですが細長い尾を引いている姿は、昨秋から冬に話題となったラブジョイ彗星を思い出します。 撮影は新潟県胎内市です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 00:57
今朝のラブジョイ彗星(2014/1/3早朝)
今朝のラブジョイ彗星(2014/1/3早朝) 1ヶ月ぶりにラブジョイ彗星を見てきました。小さな双眼鏡でも相変わらず存在が確認できました。 でも以前よりもだいぶ遠ざかったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 22:45
ラブジョイ彗星の位置
ラブジョイ彗星の位置 今朝ラブジョイ彗星を見ようと待ち構えていたのですが、残念ながら一瞬しか晴れず(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 21:57
11/24早朝撮影のアイソン彗星
11/24早朝撮影のアイソン彗星 やっと昨日いわきまで行って撮影した写真の中から見つけました。 画像加工しないとわからないです。プレビューではデジイチではもちろん、PCモニター上でもわかりませんです。 5:19撮影です。天文シミュレーションソフトで調べましたが、おそらく大気補正かかっていない状態で高度2.45度! 300mmの望遠レンズで撮影していますが、超トリミングしています。 厳しかった(>_ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 08:57
今朝のアイソン彗星(11/17早朝)
今朝のアイソン彗星(11/17早朝) 今朝(11/17早朝)のアイソン彗星を再処理。 結構きつく処理したので縞模様など汚い画像となってしまいましたが、今朝の悪条件の中こんな感じなのかなという具合です。 それでも月明かりの中、尾の微細構造の一端が見えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 23:19
今朝のラブジョイ彗星(11/17早朝)
今朝のラブジョイ彗星(11/17早朝) こちらは今朝のラブジョイ彗星(11/17早朝)です。 尾が長くなってきました。 強烈な月明かりの中での撮影でしたので、見えづらいし撮影も厳しい(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 14:30
今朝のアイソン彗星と3週間分の比較
今朝のアイソン彗星と3週間分の比較 今朝のアイソン彗星、ナカナカ尾が立派になって来ましたよw でもやはり満月近くの月、強烈です。そして太陽に近づいて高度も低くなりました。条件的にはだいぶ厳しい(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 10:07
ラブジョイ彗星再処理
ラブジョイ彗星再処理 11/9早朝のラブジョイ彗星です。雲間からの撮影で使えるコマを全部拾ってコンポジットしてみました。 もう少し画像処理勉強したいなぁヽ(=´▽`=)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 13:37
11/9早朝のアイソン彗星、先週との比較
11/9早朝のアイソン彗星、先週との比較 先週と11/9早朝のアイソン彗星の比較です。左右拡大率合わせました。 こちらも1週間でかなり変わりましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 00:57
今朝のラブジョイ彗星、先週との比較
今朝のラブジョイ彗星、先週との比較 先週と今朝のラブジョイ彗星の比較です。左右拡大率合わせました。 1週間でかなり変わりましたね〜。 時間は世界時表示となっているので、日本時間は9時間足した値で見ていただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 15:46
アイソン彗星とラブジョイ彗星
アイソン彗星とラブジョイ彗星 アイソン彗星とラブジョイ彗星です。 ラブジョイ彗星の方が高度が高く、そして明るいので双眼鏡などでも見つけやすいです。 これからどちらも明るくなる予報で、特にアイソン彗星の方はとても明るくなる予報です。どちらも私達の目を楽しませてくれるような立派な姿が見られればいいなと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 23:36
【4K微速度動画】カシオペヤ座とパンスターズ彗星
カシオペヤ座とパンスターズ彗星-4K微速度動画を試しに作ってみました。 画質をオリジナルにすると4kでの超高画質映像に切り替わりますが、マシンスペック的に厳しい場合は1080pでも綺麗に見ることができます。実際に3年前に購入した私のパソコンでも4k動画の再生は厳しい^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/06 02:54
さよなら パンスターズ彗星
撮影したパンスターズ彗星の写真や動画をまとめてみました。なかなか天候と条件に恵まれず、あまり見ることができなかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/03 07:45
4/14早朝のパンスターズ彗星
4/14早朝のパンスターズ彗星 4/14早朝に撮影したパンスターズ彗星です。 2:58~ 90s x8, 150s x8 Canon EOS 60D ISO6400 Tokina 300mm F4 撮影地:胎内市 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 21:38
今朝のパンスターズ彗星 その2
今朝のパンスターズ彗星 その2 今朝のパンスターズ彗星です。 結構高度が高くなって来ました。 夕方の空では見つけるのにかなり苦労していましたが、今回は簡単に見つかりました。 C/2011 L4 4/9 03:46 撮影 Tokina 300mm F4 Canon EOS 60D ISO5000 90sec X4 トリミングあり 撮影地:新発田市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 18:14
今朝のパンスターズ彗星
今朝のパンスターズ彗星 今朝のパンスターズ彗星です。 撮影場所を見つけるのに手間取ってしまい、撮っているうちに薄明で段々と明るくなってしまいました。彗星の方は形がわかりますが、アンドロメダ銀河が薄明の中に埋もれてしまい、残念な写真となってしまいました。 300mm f4 ISO3200 10s×8枚コンポジット 撮影地:福島県いわき市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 09:54
今日のパンスターズ彗星
今日のパンスターズ彗星 低空は透明度が悪く、しかも彗星がだいぶ暗くなってきたので、写真を撮りながら探さないと全然わからないです。 2013/3/30 19:07撮影 300mm F4 2秒露出x8枚合成 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 23:54
2013年冬〜早春に出会った星空
2012年12月に見ることができたふたご座流星群の流れ星、2013年3月に見に行った南天の星空、そして佐渡に沈むパンスターズ彗星をまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 17:14
今日もパンスターズ彗星を見ることができました
雲が多かったのですが、何とかパンスターズ彗星を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 01:09
ようやくパンスターズ彗星を見ることができました
ようやく15日夕方にパンスターズ彗星を撮影することが出来ました。 見つけた時には慌ててしまってイマイチな撮影方法にしてしまい、滑らかな微速度動画にはなりませんでしたが、佐渡に沈む彗星とその場の雰囲気を感じていただければ幸いです。 撮影:新潟市中央区 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 01:38

トップへ | みんなの「彗星」ブログ

にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ) 彗星のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる