にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン座・こいぬ座と冬の天の川

<<   作成日時 : 2012/03/14 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も雪が降っていましたが、日差しとかを見ると、もう少しで春が来そうな感じです。
今年は雪が多く寒かったので、だいぶしんどかったです。
ですので、雪はもうお腹いっぱい(´・ω・`)

ということで、本格的な春が来る前に、去年撮影したオリオン座周辺の写真をご紹介いたします。
まず最初は、いかにもという感じの写真です。
画像

星の色や星雲の色が少しわかる写真となっています。
でも、これだけだと星の数が多くて、何の星座か分かりづらいです。
↓↓↓ということで、下へスクロール\(^o^)/↓↓↓






















画像
いたのが、2枚目の写真です。
もう少しわかりやすくしたいな〜
↓↓↓ということで、下へスクロール\(^o^)/↓↓↓





















画像

さらに星座絵を描くと、更にイメージが湧くかと思います。
ちなみに、左からこいぬ座、いっかくじゅう座、そしてオリオン座があります。そしていっかくじゅう座には天の川があって、耳の付け根付近はバラ星雲で飾られている...

もちろん実際の夜空には星座線や星座絵は無いのですが、昔の人はこのような光景を想像して星座や神話を作っていたのかなあと思います。私はそんな気持ちに少しでも近づくことが出来ればと思って、このような写真を色々作っています。

ということで、この手の写真はいろいろありますので、少しづつご紹介したいと思います。
今日はオリオン座・こいぬ座と冬の天の川の紹介でしたm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン座・こいぬ座と冬の天の川 にいがたの星空 ブログ (新潟の星空 ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる